最近ハマっているボルダリング

最近ハマっているというか、ハマりかけているというか。7月半から週1回のペースでボルダリングに行っています。都合の良いことに家の近くに施設があって、都合の良いことに家の近くにお住いの方が一緒にハマったので、初心者同士で同じくらいのペースと同じくらいのレベルで進んでいるので、これまた都合が良いのだろうなぁと感じてます。


 

初回に行った後は、次の日の腕の激痛に苦しみました。やっぱり普段使わない筋肉だということと、自分が重くなったことも重なっているので、2時間くらいで腕は悲鳴を上げてました。そして次の日は握力もなくなり、マンションのドアを片手で開けるのも困難になるような、そうそう味わうことのない痛さだったと思います。


   

では、なぜひとまず1ヶ月半くらい続いているかというと、このスポーツは初心者から上級者までのコースがあり、それぞれのレベルに合わせて細かい段階があり、完全に初めてでも全くできないことはないと思います。そして前回クリアできなかったコースが次はクリアでき、そして今回できなかったコースが次の宿題として残ります。そして、それをクリアした時の達成感がすごく心地よく感じるのだと思います。遠くにある到達点に対して、1つ1つ段階的に目標をクリアしていくのは、今日より明日、去年より今年、今年より来年の成績や仕事の効率を上げようと考え、努力・工夫することに通ずるようにも思います。


クライミングを専門としたウェアブランドもあるようですが、行ったお店に並んでいたのは何の変哲もない綿100%のTシャツばかりでした。今のところ、手持ちのTシャツ・ポロシャツ・短パンで全く問題ないのですが、もっと通ってウェアの研究もしつつ、腕を磨きたいと考えている今日このごろです。
ただ、自分は飽き性なのでどうなることやら、2~3ヶ月後にまだ続いていたらブログで続報も書きたいと思いま~す!